今日の給食 給食室から

6/20 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、呉汁、鶏肉のにんにくソースがけ、しゃくし菜ふりかけです。

しゃくし菜は埼玉県秩父地方の伝統野菜です。葉っぱが杓子の形に似ていることからこう呼ばれるようになりました。

漬物だと、苦手な人も今日のようなふりかけにすることで、漬物特有の香りや味が緩和されるため、食べやすくなります!

今日はしゃくし菜漬、ちりめんじゃこ、かつお節、ごまでふりかけにしています。

 

給食室に夏がやってきました🌤

部屋の温度は32℃を超え、揚げ物をしている近くではもっと暑くなりました・・・。

暑い中でも子供たちのために、一生懸命給食を作りますので、ぜひたくさん食べてほしいなと思います🥄🥢

今週は多くの生徒が部活動の大会で、がんばってきたと思います。暑い中、よく頑張りました !!!

テスト前になるのでゆっくりは休めないかもしれませんが、休みつつ、勉強もして有意義な週末をすごしてください。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.2.25】今日の給食

カレー南蛮 牛乳 はんぺんチーズフライ デコポン

2022/7/08 今日の給食

今日の献立

1/17 今日の給食

 今日の給食は、  ひじきごはん、牛乳、切り干し大根のごまみそ汁、さばの辛味焼き です。  

2/26 今日の給食

 今日の給食は、  バターロール、牛乳、野菜たっぷりクリームシチュー、ハンバーグ、イタリアンサラダ、米粉のブルーベリータルト です。  今日は今年度最後のメニューコンクール献立の日で、芝中学校の生徒が …

3/8 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、豚肉のすきやき風煮、こまツナ炒め、セレクトデザート です。  今日は独自献立の日でした。  セレクトデザートで、生徒に米粉のクレープのチョコ味とブルーベリー味を一人一 …